母子家庭現在進行形

DVモラハラ夫の元から幼児を連れて離婚。実家にほぼ頼らず、養育費と児童関係の手当と自分の給料で何とか暮らしてます。

母子家庭の母は休日のお出かけ先をどうしているか?

休みの日はゆっくり寝ていたい母です。(笑)
 
しかしながら、我が家はなかなか旅行や遊園地に連れていけないので、買い物ついでに公園で遊ばせたりして、体力使わせてます。早く寝てくれるしね‼(笑)でも、休日の公園は母子家庭の母には結構辛い場所でもあります。まぁまぁ、今が一番幸せだから、良いけどね。(苦笑)
 
それ以外では以下のような所によく行っています。

都道府県の母子寡婦社会福祉協議会のイベント

母子寡婦社会福祉協議会のイベントは、協議会のホームページをこまめにチェックして参加してます。協議会や地域の母子会が主催の事もあれば、企業やイベント主催者からの招待の事もあります。
 
協議会主催のイベントでは交流する時間もあり、同じような境遇の家庭が集まるので、いろいろな情報交換や悩みの共有の場になってます。費用もあまりかからない上に、託児など親がゆっくり出来る配慮があるのでありがたいです。
 
イベント以外でも、協議会では母子家庭や父子家庭の住居、仕事、生活、養育費の相談に乗ってくれるので、是非一度、来訪でも電話でも、利用してもらいたいです。
(財)全国母子寡婦福祉団体協議会

都道府県や市区町村のイベント

都道府県や自治体のイベントは広報やホームページをこまめにチェックしてます。施設公開だったり、ワークショップだったり、バラエティーに富んでいて親の方が楽しかったりします。
 
経済的にも時間的にも母子家庭や父子家庭にはあちこち連れていくのがなかなか難しいので、情報をしっかりキャッチして上手く楽しみましょう。