母子家庭現在進行形

DVモラハラ夫の元から幼児を連れて離婚。実家にほぼ頼らず、養育費と児童関係の手当と自分の給料で何とか暮らしてます。

去年の振り返り&今年のやりたいこと

2015年がスタートしました。新年1回目のブログは去年の振り返りと今年のやりたいことを、自分の備忘録代わりに書きたいと思います。

 

まずは去年の振り返りから。 

新居に引っ越して環境に慣れた。 

一昨年の年末に新居に越して、環境に慣れ続けた一年でした。以前の場所は大きなショッピングモールがあるものの、不便な場所だったので、今の場所は以前に比べれば行動範囲も広がり、公園も多いので母子ともども気に入っています。

新しい保育園、母子ともども助けられた。

新居に越して2つの保育園に通いましたが、特に今通っている保育園は、親御さんたちとも友好的にやっており、園の雰囲気も良く、子どもも自然豊かな園庭を気に入っていて、楽しく通っています。

新しい職場で成長を感じることが出来た。

新しい職場では、勉強になることが多く、以前よりも少し成長できたような気がします。成長できる職場に入り、ワークライフバランスにも理解のある職場でよかったです。

2級FP試験は合格、初めての行政書士試験は惨敗。

当面の目標だった2級FP技能士試験に合格しました。ただ、今年1番の目標だった行政書士試験は惨敗。来年の試験に向けてまた頑張ります。

元気な我が子に振り回される日々

我が子は毎日元気いっぱいで、天真爛漫に育っています。最初にインフルエンザと流行性角結膜炎にかかった以外は大きな病気もなく母を助けてくれました。しかしながら、わが子の成長により、いたずらも増えたり、目を離せないようなことが増えたり、私やお友達とのけんかも増えたりと、胃の痛くなるようなことも… 

 

今年のやりたいこと

収入を少しでも上げる。

 納税が出来るぐらい稼げるようになるのが目標です。

行政書士試験に合格する。

これが出来なければ、私の夢は進まないのです。

無駄のない暮らしを心がける。 

時間の無駄とお金の無駄を減らす。自分名義の貯蓄を増やすのが目標です。

部屋をすっきりさせる。

物を減らして、クローゼットの中もすっきりさせるのが理想です。

 

今年も1年、母子ともども頑張ります。

 

ゆく年くる年2015「貼り付け機能でプレゼントキャンペーン」

 

 前々から、カバンと時計を探しているのですが、こういう感じの腕時計なら、仕事でも休日でもどちらにも合いそうですね。ほしい!