母子家庭現在進行形

DVモラハラ夫の元から幼児を連れて離婚。実家にほぼ頼らず、養育費と児童関係の手当と自分の給料で何とか暮らしてます。

ブログも始めます。

はじめましての方は初めまして。id:knowspring0210こと通称ちーままです。

 

主にハイクであれこれやっているのですが、ハイクだけに収まりきらないことはブログにしようかなと思い、こうしてブログを書いてみることにしました。

 

母子家庭の母になって3年目、子供がいることや、経済的なこと、それなりに成約はあるのですが、夫の顔を窺いながら生活することがなくなったのでよかったです。

 

勉強ができたり、やりたいことが出来たり、子供との関係には悩んでしまうけれど、でも笑顔を見ればやっぱり楽しいし、それよりなにより、離婚したことで今まで自分が抱えていたコンプレックスをだいぶ解消できたのが良かったです。私はこれを「離婚デトックス」と呼んでます。

 

ちなみに、私としては、離婚を勧める気はさらさらないのですが、少なくとも私と同じような理由があるなら、あくまでも自分で出たいと思ったときに、家を出てほしいなと思います。ただし、準備はそれなりにしておいたほうが楽です。

 

というわけで、こちらでもよろしくお願いいたします。