母子家庭現在進行形

DVモラハラ夫の元から幼児を連れて離婚。実家にほぼ頼らず、養育費と児童関係の手当と自分の給料で何とか暮らしてます。

お金がないなら知恵を出せ!お金にまつわる我が家の工夫。

我が家は自分の給与と児童関係の手当と養育費が3本柱です。

いろんなことがありましたが、子どもが生まれた時から始めた積立を今でも同額でつづけていますし、最近ようやく自分の積立を始めました。

 

2級FPを持っている割には結構ヒーヒー言っている我が家ですが、そんな中でもやっているお金の工夫がありますのでご紹介します。

 

  1. 養育費か児童関係の手当の振込口座には通帳だけを作れる金融機関を選ぶ。
  2. 固定費はクレジットカード払いにして資金繰りを明確に。

 

まずは、1について。どうしてそういうことをするかというと、預金を引き落とすために窓口に行かねばならないというハードルが、できるだけ手持ちの現金で回そうという努力を促すからです。

 

私のお勧めはゆうちょ銀行。特に養育費の振込にお勧めしたいです。全国どこにでもあって、窓口が16時までやっていますので、そこそこ利便性もあるからです。*1 

 

2については、支払いをまとめることにより、資金繰りの余裕も立てやすく自由に使える資金がいくらになるか、わかりやすくなるからです。

 

私のお勧めは楽天カード。ポイントがたまりやすく、使ったポイントで様々なものやサービスの購入に利用できるからです。*2

 

以上、参考になりましたら幸いです。

*1:DVですと、県をまたいでの転居もあり得るので、支店名から現在地を判別しづらく、口座変更などの必要がない点もお勧めです。

*2:専業主婦で離婚準備中の方は、必ず自分名義のクレジットカードを手元に作っておいてから離婚手続きを進めてくださいね。